SSブログ

U.S. Capitol 2 [travel]

国会議事堂の見学に行ってきました。
今回は秘書さんが案内してくれるのです。
スタッフ同行ツアーと言った感じです。



まずは議員会館へと行き、
秘書さんと合流。
この日はインターンの学生もいました。
その学生も、、、やっぱりアリゾナから来てました。



すごい疑問だったのが議員会館と議事堂の移動。
この2つの建物は道を挟んでいます。
議員さんはそれをわざわざ信号を渡り
移動を毎回するのか?ということ。
目の前なのに車を使って移動ってのも?ですし。。。



それを言うと『秘密の通路があるのよ!』と秘書さん。
地下に降りるとそこには地下通路がありました。
もちろん、この通路の入り口にも警備員がいました。



議員会館は3つあるそうなのですが
道をまたぐ地下通路は1つ。
全ての人がこの通路を使うそうです。









通路にはたくさんの絵が飾られていました。
これもそれぞれの州に住む人が
描いたものでした。







通路を抜けると議員食堂がありました。
ここで皆食べているのかーと思うと
とっても不思議な感じでした。
でも、、、やっぱり大統領は来ない?!ですよね(笑)



地下通路を抜け、階段を上がり、
大きな扉を抜けました。








この真ん中の白いのはD.C.の中心だそうです!!
議事堂は中心に作られ、そのど真ん中がココ!!









もちろん、ここで記念撮影(笑)



古い議会場を見学しました。











大きなシャンデリアがありました。
これは古いもので、
プラスとっても高価なものだそうです。
値段が付けられないほどの。。。









一般のツアーとスタッフツアーはちょっと違うようでした。







どうやら、入れる範囲もかなり広いようで
え、いいの?!ってとこまで入っちゃいました(笑)



つづく


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

ふるい議事場が、落ち着いてて、カッコいい...。
歴史を感じさせますね。
そういえば、議員会館から、議場までの地下通路って、
他のところでも聞いたことがあったような?
もしかして、日本??高校生のとき、国会議事堂を見学したのですが、
すっかり遠い記憶のかなたにいっちゃったので、確認出来ない。
by (2007-01-19 10:18) 

YAP

建物をつなぐ、地下の通路。
それだけで、何となくワクワクしてきますね。
古い議会場も厳かで素敵です。
by YAP (2007-01-19 21:27) 

berry

えっ!いいの〜!?!?(笑)
うらやましいです。
わたしは今回の旅行をよく把握してない(ごめんなさい)ため、なぜスタッフ同行ツアーと言った感じなのか、すごく気になっています。なぜ?
一般ツアーじゃないところがとてもうらやましいです。
感動しちゃいますね。
by berry (2007-01-19 22:36) 

ichiko

きっともっといろいろ秘密の道路があるんだろうなぁ(笑)
by ichiko (2007-01-20 18:57) 

iruka

建物に威厳がありますね。
議員さん
責任も重いな^^
by iruka (2007-01-20 21:22) 

nanako

あやっぴぃさん
雰囲気がありますよねぇ!
照明の感じもいいし!!

日本のは見学されたんですか??
日本にもそういう通路ありそうですよねぇ。
いちいち、地上から歩いてってのも
大変だったりしますものね!
by nanako (2007-01-21 03:43) 

nanako

YAPさん
秘密通路、いいですよね☆
これもスタッフツアーの特権です!(笑)
古い議会場、いいですよね。
厳かって感じです、ホント!
by nanako (2007-01-21 03:44) 

nanako

berryさん
今回、友達の友達が
国会議員さんなので
色々と友達がその人に
頼んでくれたんです。

私もその方、会ったことありますが
その当時は誰だか全く分かりませんでした。
単語の意味が分からなかったのです(爆)
身なりのいい人だなぁって思っただけ。。。
by nanako (2007-01-21 03:45) 

nanako

ichikoさん
ありそうですねぇ。
色々と。。。(笑)
by nanako (2007-01-21 03:46) 

nanako

irukaさん
重みが違いますよね、ホント!
責任、、、相当、重いでしょうねっ!!
by nanako (2007-01-21 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナウンスパン教室 2月の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。