SSブログ

言うべきか・・・ [school]

学校も新学期が始まり、
とても忙しくしています。



新しいクラスで自己紹介をした時のこと。
クラスに中国出身の留学生がいたのですが
彼が『僕の名前は○○○ですが
コービーって呼んで下さい!』って言ったのです。



これは中国人にはよくあることです。
中国人の名前は発音しにくいし、覚えにくい。
なので、ほとんどの人がニックネームを付けるんですね。
人が呼びやすいようなアメリカ風の名前。



でも、そのコービーってどこから出てきたんだろう?
ってちょっと不思議に思っていたんです。



すると先生が
『その名前はどこから取ったの?』
って聞いたんですね。



彼は答えました。











『My name named after one of Japanese cities.』
















ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェ  そんな街ありました?!
















先生も『おー、コービーね!』と通じている(爆)











そして、気が付きましたよ!
これも、、、この法則に則っているってことをっ!!











Kobeだったのですねぇ  。。。( ̄□ ̄;)!!
















やっぱり、、、beはビーみたいですねっ。。。
この間違い、、、教えてあげるべきか否か。。。



ちなみに、NBAにはKobe Bryantという選手がいます。
彼の名前はコービー・ブライアントなんですよねぇ。。。
でも、日本の街は、、、コウベなんですよねっ!!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 18

なるほど、Kobeは、こうべではないんですね!!コービーっていうと、全然違うものがイメージされちゃうから、地震のイメージもわかないけど、
英語でニュースを聞いてると違うのかしら~?
それにしても、その方、何で日本の都市にしたんでしょうねぇ?
そこがとっても知りたいんですけど。
中国語が発音しにくいって言うけど、日本の名前だって、
日本語発音にしたら、発音しにくいに違いないと思うんですよね~。
by (2007-01-23 09:50) 

何だか???
真剣に聞いていたらおかしくなりそうだわ(笑)
ところでニュースでアリゾナも雪が降ったとか・・・
大丈夫ですか?
日本は 暖冬ですよ、最近の気候はヘンなので気持ち悪いですね。 
by (2007-01-23 11:37) 

Urchin

ぷぷぷぷぷ。
エビ首相はいるわコービーという街はあるは
も何が何だか、と言う感じですね。

そういえば、以前某TVの番組でアメリカ人のシェフが
「コービービーフが人気なんだよ」という内容の事を言ってましたっけ。
普通に「ああ、神戸牛ね」と思って聞いちゃってましたが
そこで独りツッコミしておくべきだったと今になって反省してます。
by Urchin (2007-01-23 15:32) 

YAP

久々の強力新キャラ登場ですね。
コービーさんによろしく。
by YAP (2007-01-23 20:00) 

iruka

コービー
面白いです。
たしかに 読めるから
でも
神戸といってほしい。^^
by iruka (2007-01-23 20:39) 

berry

Japanese cities 〜 神戸だとピーーーンときた。
だって中華街があるから。(笑)
中国人→コービー→Japanese cities→中華街
やっぱり現地で英語を勉強するべきね。
さまざまな勘違いがありそうだから。(笑)
by berry (2007-01-24 18:40) 

りこっち

おもしろい~
じゃあ、安倍さんはアービーなんだぁ~笑
by りこっち (2007-01-24 19:14) 

megumi

さっそく遊びにきていただいて、

有り難うございます。

現代社会の風刺を中心とした*

ブログですがよろしくお願いします。

なるほど、神戸だったのですね。

大きな中華街がありますので、

親しみがあるのかもしれませんね。
by megumi (2007-01-24 23:03) 

nanako

あやっぴぃさん
中国語の名前は本当に難しいんですよ。
発音もですし、、、
今まで先生たちが苦労していたの見てきたので(笑)
私も言えませんしね。。。
アメリカの名前の方がまだ楽です!

彼がどうしてそうしたか、、、
確かに気になりますよねぇ。
聞いてみたいですね!
by nanako (2007-01-27 04:01) 

nanako

マダムデルタさん
こちらでは週末に雪が降りました。
かなりびっくりでした!
めちゃくちゃ毎朝寒くって
服をあまり持ってないので、、、辛いです。
by nanako (2007-01-27 04:02) 

nanako

Urchinさん
そうそう!
Urchin さんも聞かれてましたか?!(笑)
何故か、コービーなんですよねぇ。
発音はやっぱり分からないから
スペルに頼ってしまうんでしょうね!
私も何度聞いてもアメリカの地名とか
発音が上手くいかなくって誤解されます。
by nanako (2007-01-27 04:03) 

nanako

YAPさん
最近、強力なキャラが少なくって(笑)
ちょっと寂しいのです。
by nanako (2007-01-27 04:04) 

nanako

irukaさん
発音よりもスペルを見てしまうんでしょうね!
違う違う!!って1人突っ込んでました。
心の中で。
by nanako (2007-01-27 04:04) 

nanako

berryさん
そうなんですかね?
だから神戸かも知れませんね!
中国人でも日本のこと良く知っている人と
そうじゃない人がいて、
マンガ好きな人はかなーり詳しいんです。
by nanako (2007-01-27 04:05) 

nanako

りこっちさん
アメリカ人からは
エビでしたよ(笑)
by nanako (2007-01-27 04:06) 

nanako

megumiさん
そうかも知れませんね。
そこから繋がってきたのかも!
彼に直接聞いてみたい気もします!
by nanako (2007-01-27 04:06) 

ichiko

それで通じるというのは、みんな、コービー
だと思っているのね(笑)
でも、何故神戸?
by ichiko (2007-01-27 12:49) 

nanako

ichikoさん
恐らくそうだと思いますよー(笑)
どういう関係があるのかは、、、
まだ分かりませんっ。
by nanako (2007-01-29 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

U.S. Capitol 4U.S. Capitol 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。