SSブログ

最強の男 2 [school]

仲の良い先生がこんな話をしてくれました。



『日本人は本当に素直だよね。
でも、時としてもう少し
自分に自信を持って欲しいなと思うよ』と。



特にそれが顕著に現れるのが
入学時のクラス分けテストの結果を伝える時。



日本人はペーパーテストは結構出来ます。
英語の読み書きは勉強してきましたものね!
でも、聞いたり話すのは本当に苦手。



テストの結果を伝えられて
これから入るクラスを伝える時
ほぼ全員が



『それは実力じゃないです!
たまたま良かっただけなので
お願いですから1つクラスを下げさせてください。』
って頼むそうなのです。



実は私もそうでした(笑)
先生に頼み込み、
どうにかして1つ下のレベルに入りたかった。



しかし、最後に先生に
その2つのクラスの教科書を見せられて
妥当なクラスに入ったんです。
あまりにも下のクラスの教科書は優しかったんです。



逆にやっかいなのが、、、やっぱり中東(爆)



テストの結果を伝え、
『このクラスで受けてください』と言うと













「俺のレベルはもっと上です!もっと上のクラスに入れてください!」


















先生がいくら説得しても
自分には優しすぎると言う彼。



「よし、君の英語力をチェックしよう!」
と、先生は単語を書いて、
その生徒に発音させたと言います。



Umbrella













『ウンブレラ!!』













「違うよ。。。」













『ウンブレラでしょ?!』













「君はこのクラスが合っているんだよ」
そう、先生も生徒に無理矢理言い聞かせ、
何とか納得させたそうですよ(爆)



あー、ホント、先生も疲れますね(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

最強の男ネタ、おもしろすぎ~!
先生もいろんなタイプの国の人がやってくるから、ご苦労ですね~^^
by (2007-04-17 09:22) 

pomme

解る、判る、分る、です。
同じことした事があります。
近くの女子大のオープンクラスの時に、
でも、断られて入った上級クラス、
死ぬ思いでした。ふーーーっ!
by pomme (2007-04-17 15:05) 

Urchin

おー。
日本人て確かに謙虚になりすぎる感がありますよねー。
でも、それって日本人でいる以上もう植えつけられてるものだから仕方ないんですよね。

英語喋れますかって言われて、ほとんど単語しか知らないのに「はいっ!」って応えられる国民が羨ましい。
でもたまにはやっぱりちょっと厚かましくなった方がいいんでしょうね。。。

なんか、ちょっと、遠い目をして考えてしまいました。
by Urchin (2007-04-17 17:20) 

炎遊人

中東の彼等は幼少の頃からアラブ民族こそ世界中で一番優れているという教育を受けているので遠慮という物を知りません。 特に産油国の人間は特にそうで、我々がお前等に仕事を恵んでやっているくらいにしか思っていません。 ですから彼の言動はよく解ります。
by 炎遊人 (2007-04-17 19:50) 

nanako

あやっぴぃさん
ホント、先生を見てると
大変だなぁって思いますよ。
いらない苦労が多すぎる!!
by nanako (2007-04-20 23:28) 

nanako

pommeさん
私もでした(笑)
でも結果としては
頑張るから良かったと思ってますー。
でもきついですよね!
by nanako (2007-04-20 23:29) 

nanako

Urchinさん
本当に文化の違いですよね。
難しいですね。
生まれたときからのそういうのを
帰るって言うのは、、、

クラスの彼はいろいろやってくれてます(笑)
いつも口が塞がりません(笑)
by nanako (2007-04-20 23:30) 

nanako

炎遊人さん
そうなんですねー。
炎遊人さんなら扱いも
お手の物なのでしょうね!!
本当に話していると疲れます。
振り回されっぱなしっす。
by nanako (2007-04-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電話のその後そして・・・また神戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。