SSブログ

知らなかった・・・ [school]

相変わらず、クラスで騒ぎまくる神戸。



かなーり嫌です。。。



この前は神戸と先生が
彼の名前の話を雑談っぽくしていたんですね。
『コ-ビーが、、、』みたいな。。。



それは間違いだってずっと指摘したかったので
もう思い切って言うことにしました。



『日本語ではコウベって発音する』って。



すると先生が「英語ではコービーなんだよ」って(爆)



マジっすか??



神戸牛はコービー牛なんですか??
神戸タワーはコービータワー??
神戸空港はコービー空港??
神戸コーヒーはコービーコーヒー??(爆)



知らなかった。。。



でも、言われてみれは
メキシコはスペイン語ではメヒコ。
英語ではまた違った発音です。
同じようにプラハも英語ではプラーグ。













うん、神戸はコービーなんですよ♪ (´∀`*)













神戸に住む皆さん!!
英語ではコービーと発音しましょう(笑)



まだ調子は悪いですが、、、
気合で何とか乗り切ります!!
メッセージありがとうございますっ☆
感謝です!! (*´▽`*)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ほぉほぉ、コービーですかぁ
もちろん、”おおさか”は”オサカ”ですかね?(笑)
by (2007-04-24 07:42) 

Urchin

コービー。
だけどさ、英語ではそうでも、その場にその国の人が居るんだから
ちぃとは敬意を示したっていいじゃねぇか。
そんな気持ちにもなりますよね。

だけど。
確かにコービーですよね。
実はさきほどアメリカ人の友達にメールして確認してみました。
やはりコービーと発音するねぇと。
だけど、「アタシ、外国の事よく知ってんのよ」というインテリ風
(なんじゃそりゃ)
を吹かせたい時はわざとコウベ、と発音して、
相手が「???」という顔をしたら「本当はこう発音するのよ」と言ってやるそうです。

・・・それはそれでウザそうですが。
by Urchin (2007-04-24 08:18) 

クランベリー

以前テレビの特集で知ったのですが、かの有名なNBA・レイカーズ所属のバスケ選手コービー・ブライアン (Kobe Bryant )” のKobeは神戸牛をだすステーキハウスレストランの名前からとったそうです・・・ 彼の両親は神戸牛が大好きだからそうです。 だから彼の名前は正真正銘”神戸”ですが、アメリカ発音で”コービー”になってます・・・ あと、日本酒も”Sake”で有名になりましたが、“サキ”と発音するし、カラオケも”カラオキ”だし・・・ 和製英語ではなく西洋日本語ですかね・・・
by クランベリー (2007-04-25 01:15) 

megumi

了解です。
by megumi (2007-04-25 12:23) 

Jalana

英語人は基本的になんでも英語読みですよね。F1の(興味ないですよね)ミハエル・シューマッハがマイコー・シューマッカーと発音されるのを聞いて唖然としたことがあります。
by Jalana (2007-04-25 23:27) 

nanako

カフェオランジュさん
かも知れませんねぇ!
そういうの結構あるかも知れませんねぇ!!
by nanako (2007-04-28 13:42) 

nanako

Urchinさん
そうなんですかー??
アメリカ人の友達は
そうおっしゃったんですねぇ(笑)
使い分けれるのはいいですね!!

ホント、うちの神戸は
やっかいですよー(泣)
困りますぅ。
by nanako (2007-04-28 13:43) 

nanako

クランベリーさん
そうですね、確かに!!
酒もそうですよね。
そういうの考えてみたら
たくさんありますねー!!
勉強になりましたっ!

でもコービー選手は
そこから名前が来たんですねぇ。
ちょっとびっくりです!!
ありがとうございます!
by nanako (2007-04-28 13:45) 

nanako

megumiさん
そうなんですよー(笑)
by nanako (2007-04-28 13:45) 

nanako

Jalanaさん
シューマッハは知っていますよ!
でもそんな風に呼ばれたとは!!
確かに分からないかも知れませんね。
メキシコ人とか名前も英語読みとか
持っている人もいますしねー!
色々ですね、ホント!
by nanako (2007-04-28 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良ピザレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。